文字サイズ
背景色

047-308-8545
090-8563-0606
営業時間 09:00〜21:00(20:00)
定休日 水曜

お問い合わせ 

メニュー

ホーム > ブログ&お知らせ > 今の自分に出来る事

今の自分に出来る事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月12日

こんにちは

Sleeping Beauty の渡辺千尋です。
今日も暑いですね
私の住んでいる地域は停電していないのですが、 まだまだ停電、断水している地域が沢山ありますので、早く復旧する事をお祈りしております。
今年度、私は新しい事に挑戦しておりまして、
このブログにもよく登場する長女の高校のPTA会長に5月から就任致しました。
高校のPTAは任期が3年間ですが、小学校や中学校に比べると仕事はとてもシステマチックでやる事が決まっています。
1-2年次の時に先輩達のやり方を見ておけば、難しい事はありません。
私は長女が入学してから、初めてPTAの本部役員を引き受けたのですが、自分の子供が高校生になってもPTAを引受けるママ達は基本的に素人のママさんはいませんでした。
私がPTAの役員を引き受けた横しまな理由は、別の機会にお話しします笑
PTA会長は校長先生と一緒に、学校のある市、県、関東、全国と高等学校PTA連合会大会に出席します。
先月、校長先生と副会長と3人で全国大会に参加してきました。
全国高等学校PTA連合会大会は47都道府県が毎年担当になっており、今年は京都で行われました。
その時の写真はこちら↓

男性が校長先生、女性のHさんは副会長です。

この写真を撮影するのに全国の校長先生とPTAの役員の方がTDL並みにならんで撮影します。
そして、カメラマンは京都の高校のPTAの方なんですよ。
全国大会は10000人位集まります。
大会は2日間あるので、全国の高校の方たちをずっと撮り続けてくれるのです。
何故みんな並んで撮影するかと言うと、全国大会の報告を学校の広報誌に載せるからです。
ピースしている写真は広報誌に載せられないので、ピースしていると、カメラマンのPTAの方が
「広報誌用に次はピース無しで撮影しまーす」
と言って、何枚か撮影してくれます。
こちらは広報誌用↓

この日も次の日もとても暑い日でしたが、カメラマンのママは全国の高校の方を撮影してくれていました。
皆さん、ご存知と思いますがPTAの仕事はボランティアです。
京都大会の役員は紫色のポロシャツを来て、
会場内や会場の周り、駐車場、周辺の道路でも
自分達の仕事をこなしていました。
みんながこんなに頑張れるのは、同じ意図があるから。
自分の子供の事だからですね。
あの会場にいる人達全員が、「今の自分に出来る事」を精一杯やって全国大会を開催していました。
私は今の自分に出来そうな事がPTA会長だったのですが、副会長のHさんが全力で私を支えてくれています。
Hさんは1年次の時に私が年次委員長を引き受けた時にたまたま隣に座っていて、副年次委員長を引き受けてくれました。
私はかなり抜けているところがありますが、彼女はご自身の立場を理解していて、いつも私を会長として立ててくれ、補佐してくれる非常に優秀な女性です。

そう、そして彼女も「今の自分に出来る事」を精一杯する人なのです。
おかげで、今まで知らなかった事を沢山知る事ができ、校長先生ともお話しをする機会が増えました。
「今の自分に出来る事」はPTA会長じゃなくても、新しい事じゃなくても、スゴイ事じゃなくてもいいのです。
誰でも絶対にある自分に出来る事、
例えば、朝笑顔で「おはよう」と挨拶する事でもいい。
皆さんも「今の自分の出来る事」を精一杯やってみると今までと景色が変わって見えます。
Sleeping Beauty では
2020年2月受験
JAAアロマコーディネーター資格取得講座
の生徒を募集しています。
ご興味のある方は
「体験アロマテラピー教室」からいかがですか?
9/17(火)10:00-12:00
「精油とお灸の教室」もまだ枠が少しだけ残っています。
お問合せ、お申込みはHOMEのお問合せをクリック