文字サイズ
背景色

047-308-8545
090-8563-0606
営業時間 09:00〜21:00(20:00)
定休日 水曜

お問い合わせ 

メニュー

ホーム > ブログ&お知らせ > いよいよ、明日

いよいよ、明日

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月15日

こんにちは
Sleeping Beauty の渡辺千尋です。
とうとう、明日は大学入学共通テスト!
全国の受験生の皆さん、
リラックスして
行きましょう。
長女は大学生になり、zoom授業の達人(笑)になりました。
大学には殆ど行けないので、毎日毎日パソコンの前で一日を過ごしています。
後期から、教授がテーマを出題し
180人のクラスを10チームに分けて、
各チームで話し合い、
プレゼンすると言う授業を受けていました。
係を分担し、作業をすすめるのも全てzoomです。
去年から何度も何度も話し合いを重ねて、先日、13:00から翌日の6:00までかかり(間に休憩を2回とってました)、発表するPowerPointとレポートが仕上がったようです。
大学の学生寮に入っている子や、SNSをふんだんに使って情報を集めるのが得意な子は、前期から大学の友達が出来ていたようですが、長女はそのタイプではないので、前期には友達が1人も出来ませんでした。
ですが、後期になって、チームで発表する授業のお陰で、何度も何度も話し合いを重ねていくと、さすがにお友達が出来てきて、パソコンから聴こえてくるお友達の声は、長女と似ていて話し方、話す内容も長女と良く似ていました。
大学に通わなくても、友達って出来るし、時代は本当に変わっていくんだなーと思います。
大学の友達とはオンラインゲームをして遊んでいます。
なので、新1年生(現在受験生)の皆さんもご安心下さい。
前期は「早く大学に通いたい」
と言ってましたが、最近では
「1限だけの為に行くのは面倒くさい」
と言っています。
仲良くなった友達は地方の子だしね。
来年度から、対面授業が増えるかな。
早稲田大学は来年度から、
対面を7割にすると発表したようで、
長女曰く
大学の大半は早稲田に合わせる
そうです。
新1年生は、7割対面かもしれませんね。
そんな長女が先月からお手伝いに行っている
ママズリビング

こちらの塾は、勉強な苦手な子や、嫌いな子供達にも楽しく勉強を教えてくれる先生が揃っています。

長女はガチ組(笑)なので、今は生徒さんのペースに合わせてサポートしているそうです。
先日、次女の高校の進路説明会では
進路指導の先生が
「本校では270名が共通テストを受験します」
と言っていました。
どうか、全国の受験生が無事に会場に辿り着き、実力が発揮されますように!
SleepingBeautyでは
2021.6月受験
JAAアロマコーディネーター資格取得講座
の生徒さんを募集中です。
アロマで感染症予防ができるのでご家族をコロナから守る事が出来る様になりますよ。
ご興味のある方は
『体験アロマテラピー教室』
からいかがですか?
お問合せ、お申込みはHOMEのお問合せをクリック